スポンサー広告


 ←今月の目標。 →やっぱり負けた・・・・・。



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今月の目標。】へ  【やっぱり負けた・・・・・。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

ロングライド Vol.18

 ←今月の目標。 →やっぱり負けた・・・・・。
今回で18回目になりました「ロングライド走行会」。

参加者は途中合流を含めて7名。多くもなく少なくもなく程よい人数でした。

コースはこれです↓↓↓↓↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6a4a644e0516639b450eda00a1e48f75

今回は「走る」というより「食べる」がメインの走行会。大和郡山にあるとんかつ屋さん「とんまさ」へ行くのが目的。食べるためにはそれ相応のカロリー消費は必要なのでお店に着くまでに110kmのサイクリング。

7時にショップを店長夫妻に見送られながらスタート。
あべの筋~長居公園通~今里通~R1~R163と進めていきます。大阪市内・幹線国道と走っていくので早朝といえども交通量も多く、当然のことながら排気ガスの影響で空気もよくないです。これだけは仕方ありません。四条畷市蔀屋(読めますか?)のデイリーで最初の休憩。ここまで25km。
ここから最初の峠、清滝峠への上りです。距離は約5kmで平均勾配は5%ほど瞬間的には10%くらいのところがあります。特に問題もなくみんなでクリアです。ここを下ると奈良県へ入ります。入った途端に天気が・・・・・どんより曇った空。ここで途中参加の方と合流。木津までは下り基調の快速路、心地いいはずがあいにくの天気なので寒い寒い寒い。R163~R24~県道70と進んで京都府井手町に到着です。
2つ目の峠、大正池への上りです。県道321を和束へ向けて走ります。距離は約8.5kmで平均勾配は4%ほどです。全体にきれいな道に走りやすい勾配そして少ない交通量、自転車にもってこいの峠道です。最後1kmくらい8%が続きますが何とかクリアです。上った後の下り道が強烈、蛇のような下り道が2km続きます。上ったら楽しそうな道だと言い合っていましたが、本格的な上り部分だけ見ると距離2kmで平均勾配が何と12%!!!それでも来年はこの道にチャレンジしましょう。下ったところが京都府和束町、茶どころで有名なところです。ここのローソンで2回目の休憩です。ここまで65km、とんまさまで半分を過ぎました。

画像 021
ローソンから大正池方面を撮影

つづいて3つ目の峠、木屋峠です。距離は2.8kmで平均勾配は2.5%。なんの問題もありません。下りは短いながらも(約2km)7%ほどありますのでこれも上るには楽しそうな道です。
最後の峠道、というより頂上までひっくるめての道になります。府道4~R369~県道80水間トンネルまでの13.5kmの区間。ず~~~~~っと上りです。最初の3kmが平均6%、所々に10%超えが2か所あり。R369の9kmが平均2%が延々と・・・・・。途中犬の急吠えにびっくり!!!水間トンネルへの1.5kmが平均で7%で10%のところがチョロッとって感じです。お昼なのに補給もせずに(ていうかお店がないというか。。。)走っているので集団もバラけ気味に。水間トンネルを抜けると本日のシンドイどころは終了。あとは目的地まで下って(水間峠→1.5kmで平均-11%)下って(鉢伏峠→6kmで平均-5.5%)下って行きます。奈良市内に入るとあとは県道41をひたすら西へ。郡山城跡をぐるっとまわると「とんまさ」に到着です。予定通りの1時半到着、ここまで110kmです。
時間をずらして遅めに来ましたがお店は昼食回転2周り目に入ったところで10分ほど待つことに。
このお店何で有名かはここでは書きません。「とんまさ」で検索してみてください。今日も4人のチャレンジャーが居てました(結果は如何に?????)。次回くらいは一度「大」にでも挑戦してみましょうかね?????
かなり遅めの昼食を食べ終わって2時半に出発。奈良自転車道~飛鳥葛城自転車道と乗り継いで大和川沿いを大阪へ。大阪へ入ってからは向かい風に耐えながら無事4時半にショップへ到着。パンク等のトラブルもなく楽しく走ってこれました。

走行距離 156.11km(家往復10km含む)
走行時間 7時間8分
最高速度 58.7km/h
平均時速 21.8km/h

今回ほとんど写真撮ってませんので。。。。。

答えは「しとねや」です。



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今月の目標。】へ  【やっぱり負けた・・・・・。】へ

~ Comment ~

なかなか素晴らしいコースですね。

Re: タイトルなし

ほざんさん
続いて遅くなりまして申し訳ありません。。。。。
コメントありがとうございます。

今回のコースは意外と楽しかったです。
何せ線引きして一発勝負なので何が起こるかはわかりませんから。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今月の目標。】へ
  • 【やっぱり負けた・・・・・。】へ
