スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←淡一リザルト →サイクルモード2009レポ



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【淡一リザルト】へ  【サイクルモード2009レポ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

ロングライド Vol.19

 ←淡一リザルト →サイクルモード2009レポ
今日のコースです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=71edbdeda735f86bda0fd6b2b47b9371
3連休と雨も朝方止んだみたいなので参加者はな・な・な・なんと2名!!!久々の少人数でした(少人数というよりもペアです)。あちきとYさんなので「Y・Y(わいわい)」コンビです。
あちきが7時集合なのに7時到着。。。。。そこから朝飯食べて~とかしてたので出発は7時半になりました(ショップはメンバーさんのBGFITがあって開いてました。おかげでいい物が借りれました!!!)。
画像 036
画像 037
画像 038
借り物です。
最初の目的地は「箕面」。
大阪は川を渡る度に温度が下がっていくような気が。。。。大阪市内を抜けて~30kmほど9時過ぎに到着。山はガスで見えません。。。。。
画像 039
ここからはヒルクライムコースです。箕面の滝は9時半にも関わらず人・人・人・人・人。みなさん朝早くから元気です。
画像 040
画像 041
勝尾寺の前(寺の入り口が寺じゃない!!!土産物屋かよ!!!)を通って2つほど丘を越えると(言ってみただけです。ほんとは峠です。)豊能町へ。標高の高いところの方が今日は天気がいいです。R423を通って亀岡へ向かいます。
亀岡は寒い。
標高が高いので当たり前ですけどね。
画像 042
ここから嵐山までが次のヒルクライムコースです。
今日のコースはこれで坂は終わりだったのですが・・・・・。
R477でジリジリと標高を上げていって府道50から嵯峨野へ向けてヒルヒルクライムです。家に帰ってから見たのですがどうも走ったコースはひとつ手前を曲がったみたいで激坂コースのようでした・・・・・。
距離にしてわずか1km。
たかが1km。
されど1km。
本来のルートでも2kmで5%の勾配。それを1kmで行くと・・・・・?そりゃ~キツイはずですわ。
画像 043
画像 044
ここから京都市右京区。住所が嵯峨○○○○○○○○ってかんじになります(○の数くらい住所が長いです)。上りきると下って行きます。下ること約8km(次は上るぞ!!!)で保津峡へ到着です。
トロッコ列車保津峡駅で中年夫婦に訪ねられました。
「この先亀岡へ行きたいって言ってるグループがいるんですけど、どう?」
学生風の子が5・6人いました。
あちき
「しんどいですよ」
中年夫婦
「水尾から道あるでしょ???」
あちき
「その道わかりません。」
中年夫婦
「どこから来たの???」
あちき
「大阪の堺からです。箕面通って。ここまで90kmほどですから。」
中年夫婦
「えっ~~~~~!!!!!」
そないに驚かんでも・・・・・。
あちき
「ここから戻った方がいいですよ。どっちにしてもしんどいですよ。」
で、この場は離れました。
「何で戻らんのやろ?????」
答えはしばらくすると解りました。それ以前に別の事から謎はあったのですけど。。。。。
画像 047
この写真を撮った後。答えは突如現れました!!!
あまり気にしていなかった峠道。わずか1kmですが100m上るんです。
そう、平均斜度10%。
1つつづら折れをパスすると短いながらも次のつづら折れが!
それをパスするとまた次が。。。。。
結局8つのつづら折れを越えることに。。。。。その途中であちきの謎は解けました。
画像 049
この写真もっとアップで撮るとアノ世界ではよ~く知ってる場所になります。
この峠「六丁峠」というらしいです(頂上に看板があったのですが木々で見えません)。これを越えて下るとようやく嵯峨野です。
嵐山の人の多いこと!多いこと!多いこと!渡月橋界隈のメインストリートは黒山の人だかり。さすがに渡月橋に近づけませんでした(何しに行ったんやろか???)。
おかげで昼飯のスルーになってもうた。。。。。西京極付近まで下ってようやく昼飯です。もう2時。ちょっと遅くなってしまいました。
ここで恥ずかしいことに立ちゴケしてしまいました・・・・・。
補給後はド平坦。まったりモードで大阪へ。5時ごろにショップへ到着です。

走行距離 171km
走行時間 8:13:46
最高速度 55.8km
平均速度 20.7km

昨日まで 486km
今日は? 171km
今月は? 657km
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【淡一リザルト】へ  【サイクルモード2009レポ】へ

~ Comment ~

お疲れさまでした。
…で、SLRはどうでした?

なかのさん
コメントありがとうございます。
SLRむちゃくちゃイイでした。平地でも緩斜面でも激坂でも下りでもオールマイティに使えました。あちきの重たいエンジンでもノープロブレムでした。
ただ、あちきの脚の回ししろよりもホイールの伸びしろの方がありすぎて相手にされなかった気がしました。。。

決心

悩んでいたけどぱぱにいさんのコメントでSLRを買う決心が出来ました。

Re: 決心

参考になっていただいて幸いです。

でも、あちきももう一度試したいです。

はじめまして、ロムです。
ほざんさんのとこからきました。

私はディープリムはヒルクライムには不向きだと思っていたのですが、違うようですね。
またインプレお願いします!

ロムさん
コメントありがとうございます。

重さ的に考えるとキシリウムエリートと同じくらいなのであちきレベルならヒルクライムでも全く問題がありません。速さをもとめるなら軽量ホイールの方が断然ですけど。
またお借りできる機会がありましたらインプレさせてもらいます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【淡一リザルト】へ
  • 【サイクルモード2009レポ】へ
