スポンサー広告


 ←ズタボロ・・・・・。 →アラフォーど真ん中になりました。



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ズタボロ・・・・・。】へ  【アラフォーど真ん中になりました。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

グランフォンド富山レポ

 ←ズタボロ・・・・・。 →アラフォーど真ん中になりました。
第1回参加してきました。
PO20100608_0003.jpg


仕事を定時で終了して帰宅。
あまりの早い帰宅に政府は???の様子。晩飯食べてシャワー浴びて出発です。行程の9割は高速なので距離はありますが楽といえば楽です。
松原IC~近畿道~第二京阪~京滋BP~名阪~北陸道~富山IC。行きはノンストップ走行で現地に12時に到着。寝付け代わりに缶チューハイを一缶。

おやすみなさ~い。

パーン!パーン!花火かよ~~~。

£%#&*@§☆★○●。アハハハハー!夜中やのに元気やね~~~。

眩しい!!!4時半で明るいやん。
PO20100608_0002.jpg

ということで起床。車を大会本部の近くの駐車場へ移動。朝パン食べて5時に受付。ゼッケンと参加賞のエコバックをもらいます(中には参加名簿とパワージェルが)。着替えてトイレを済ますとどころかで見たことがあるタイムのRXRブイクレプリカが。
ほざんでした。
スタートまでの1時間ほと雑談。ほざんさんは今回はミドルコースでの参加(十二分にロングコース走れるはずですが、仕事の関係で乗り込み不足なのでミドルに変更されたようです)でお会い出来るのはスタート時だけ(はず?)でしたので、ここぞとばかりにいろいろとお話しをしました。

ブリーフィングも終ってスタート時間の7時まで待つだけ。
PO20100608_0004.jpg

と思いきやスタートするようです

15分くらい早くスタートです。

さあ行こか!

と思っていたら後ろから声を掛けられました。

誰???

ショップのメンバーさんのN田君じゃありませんか。会社(シマノです)の方M岡さん(地元が富山の人)と一緒に参加されたようです。これで一人じゃなくなりました。

第一CPまではフラット。どこまでもフラット。いつまでもフラット。だから集団の中は天国。
10km過ぎ、
40259201_org.jpg
ふぉと ばい しゅさいしゃさま
20km過ぎ、
遠くに「海王丸」が見えたので一枚、
PO20100608_0005.jpg
ちょっと遠すぎました。。。。。
ここでN田君と離れてしまったので追いかける事に。1分程と止まっただけですが追い付けません・・・・・。
そこへ後ろから朝見たRXRがやってきました。ほざんミドルクラスの最後方からかっ飛んでこられたようです。速過ぎです。ほざんさんのコースの方はあなただけです。追走するパートナーにはもってこいですが、あちきほざんさんの走りを見たことがありませんのでかなり不安。。。。。
それでも追走開始!
予想的中!
ちょっと速いです。。。。。
先頭交替して前に出たところで前方に集団を発見。後ろに着いた途端にほざんさんアタック!
えっ~~~~~!!!!!
仕方なく追いかけることに。。。。。
でも、途中でほざんさん急にペースダウン。
あちきの立場は?????
結局さっきの集団に引き戻されて一緒に走る事に。離れてから追いかけること15km、ようやくN田君を発見しました。でも、第一CPはまだ先です。
8:53ようやく第1CPの庄川水記念公園到着です。いきなりの53kmはキツイですな~。
補給食は500mlペットにバナナとアンパンです。
PO20100608_0006.jpg
PO20100608_0007.jpg
ほざんさんです

ここからの約80kmがこのコースのメインです。
R304の合流まででジリジリと小刻みに高度を稼いでから五箇山への上りです。距離4km平均斜度9%スタート早々から登坂車線付きです。キツイです。
PO20100608_0008.jpg
登坂車線が、まだある?
登坂車線が、まだあるの??
登坂車線が、どこまであるの???
PO20100608_0010.jpg
登坂車線が、いつまであるの????
登坂車線が、おいおいおい?????
登坂車線が!!!!!
頂上まで続いていました~~~~~。
頂上にある五箇山トンネルは集団走行になるので一旦集合になります。
PO20100608_0011.jpg
その前にスタッフさんから
「警察から中止勧告が出ていますので、くれぐれも一列走行でお願いします。次言われるとほんとに中止になりますので。。。」
とのこと。
一般道を20人くらいのレベルの違う集団がいくつも走るのですからクレームが出るのも仕方ないところです。
トンネルを抜けると心地よい下り坂です。その下り坂の中間にあるのが第2CPです。
10:50相倉合掌集落到着です。
ここでの補給食は500mlペットにおにぎり2ケとアンパンと栃餅です。時間はお昼前ですがお昼ご飯ではありません。
PO20100608_0012.jpg
PO20100608_0013.jpg
PO20100608_0014.jpg
N田君とM岡さん
PO20100608_0015.jpg
公衆便所も???

30分ほど休憩して出発。先頭からはかなり遅れていますが気にせずのんびりモード。
R304~R156と走って山の神トンネルへの上りがスタートです。距離は4.5km平均斜度は5.5%キツくはないですが一人は寂しいです。この峠を越えると難所はありません。緩~~~~~く下って緩~~~~~く上った所が休憩ポイント利賀行政センターです。12:30到着。
ここでも500mlペットをいただきました。
PO20100608_0018.jpg
ちょっと手前のお店にて

スタートするとM岡さんが気になる看板を発見・・・。
「富永一郎とが漫画館」。
見たいね~。
見たいよね~。
でも時間が。。。。。
まだ80kmあるもんね。。。。。
残念ながら断念。
樽尾トンネルを越えるとまたまた緩~~~~~い下り。栃折峠への小さい登りでN田君ギアをガチャガチャいわせながらアタック!さいなら~!!!
峠を越えるとテクニカル?な下り出現。鍋谷みたいに道が悪いわけでもないのでサラッとパス。
40208444_org.jpg
ふぉと ばい しゅさいしゃさま
この辺りから案内スタッフさんの服装が怪しくなってきました。幼稚園児姿にメイド姿、参加者も疲れてくる時間帯なので注意勧告代わりのアピールと思いましょう。
13:45第3CP八尾喜楽里館到着です。ちょっと遅い昼食になります。
PO20100608_0019.jpg
PO20100608_0020.jpg

お昼御飯はおこわに豚汁、あとはここもバナナにアンパンに500mlペットです。補給食に関しては至れり尽くせりです。
食事の最中に先頭集団はもう出発。というより待ちくたびれた~って感じです。
鱈腹食べて(鱈以上か?????)動けない状態になってからの~~~~~んびりスタート。坂もなくほとんど平地。では何がある?????
景色です。
PO20100608_0021.jpg
PO20100608_0024.jpg
PO20100608_0026.jpg
ここまで来ると富山市の東の端に来ています。その先の山々はまだ頂に雪をかぶった立山連峰が見えてきます。町中なんですが景色も楽しめるいいコースです。常願寺川を渡って北へ進路を変えます。後は川沿いを下って行くだけです。最後のCP常願寺ハイツ駐車場に到着です。15:25着。ここまで来ると補給も要りません。
PO20100608_0028.jpg

スタッフの方も「ここからは川沿いを下って行くだけで楽ですよ~!!!!!」とのこと。

が、

が、

が、

この言葉に騙されました・・・・・。
たしかにCPスタート直後は楽々追い風。
下って行くたびに風が徐々に向かい風に。
最後は土手沿い、風を避ける術もなく向かい風と格闘。富山湾が見えたところで対戦終了。30kmキープ出来なかった分あちきの負けですかね。
路肩も狭く側道から車や自転車が出てくるのでスピードは出せません。ウイニングランを期待しましたがそうはいかず。。。。。


16:20。N田君と一緒にゴール。
40210403_org.jpg
ふぉと ばい しゅさいしゃさま
PO20100608_0029.jpg



感動というより、先にゴールした方々が既に撤収したあとなので何だか寂しい。

完走証をいただいてこちらも撤収。

N田君とM岡さんと一緒に市内でお風呂に入って、晩飯食べたら8時。帰りもやっぱり380kmのロングライド。それでも何とかその日の内に帰宅。完走の御褒美はやっぱり「1杯」。これが楽しみで走っているようなものですからね。



第1回でしたので試行錯誤はいっぱいあったと思いますが、とても楽しく走れました。町中の走行がかなり多いので注意は必要でしたが早朝だったおかげである程度はカバーできたと思いました。補給食に関しては準備の必要がないくらい充実してました。これだけのもてなしをしたいただいたにも拘わらず参加費が5000円とはとてもお得なイベントです。

これからも続いて欲しいイベントです。



走行距離 170.07km(なぜか10km足りません?????)
走行時間 7h11m41s
最高速度 62.6km/h
平均速度 23.6km

もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ズタボロ・・・・・。】へ  【アラフォーど真ん中になりました。】へ

~ Comment ~

申し訳ない

たいへん失礼しました。
ペダルクリートの位置が決まらず、ダッシュとスローダウンを繰り返していました。
あの時も、追い抜いた後にペダルの感触がしっくりこなかったのでスローダウンしました。
私は、ぱぱにいさんの巡行速度には及びません。
これからもよろしくお願いします。

ほざんさん
コメントありがとうございます。

全然速くないですよ。
富山はまったりでしたから。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ズタボロ・・・・・。】へ
  • 【アラフォーど真ん中になりました。】へ
