スポンサー広告


 ←ロングライド26 →見積りWEEK!!!



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ロングライド26】へ  【見積りWEEK!!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

石見グランフォンド2011レポ

 ←ロングライド26 →見積りWEEK!!!
今年も無事???完走しました。

石見は1泊2日でセットです。

ショップの早走に参加してから石見へGO!!!!!

昼の間に石見へ行けるのはこの時だけ。
いい景色を見ながらの380km。これはこれで楽しいドライブです。

予定通り4時にスタート地点の久手海水浴場に到着です。

マイミクの皆さんとぺちゃくちゃ。
でも、中身は心理戦。
「背中へ張り付いて楽しないと」と
品定めしてる感じ。
何故か視線が痛い・・・・・。
いつもながらの事ですがホントに料金メーター付けるよ。メーター1円で。
冗談話しは程々にして宿の方へ。

宿では有志が集まって明日の検討会を開催。
聞こえはいいですが中身は呑み会。
結局、明日の「猛者」は前の晩も「猛者」でした。閉店22:30(ほんと明日走れるんだろうか?)。
でも、この中で話し合った大和14:30着は当日に大きな意味を持つ事に。

4:45起床。
起きて外を見ますが明らかに天気が良くありません。おまけにパラパラと雨も。雨の準備なんかしてないよ~~~。すぐに天気予報を確認。午前中は降られて昼からは天気の感じなので何とかなりそうです。

朝食を食べてスタート地点へ。
またまた、マイミクの皆さんと心理戦。
PO20110509_0001.jpg
ふぉと ばい あちき

スタート前の完走へのおまじない。
79263614_big_v1305003928.jpg
ふぉと ばい えこにんさん

ブリーフィングの後7:15スタートです。先頭集団が。
あちきは7:25に中程からスタートです。
DSC_0360.jpg
ふぉと ばい りんちゃん

スタートしてすぐに、
「が~~~~~!忘れた~~~~~!!!財布~~~~~~~!!!!!」
ま~いいや。何とかなるわさ。
大田市街はパレード走行。街の人から大きな声援をもらいます(今まではなかった事です、はい)。市街を抜けると集団もバラけて各々のペースになって石見銀山へ向かいます。この辺りから雨が徐々に強くなってきました。
気が付いたら第1AS大代そば屋に到着です。8:48着雨の分予定よりかなりの遅れです。

それでもここではお蕎麦をいただきました。
PO20110509_0003.jpg
ふぉと ばい あちき

おかわり自由だったそうです。

休憩もそこそこに出発です。
雨の方も川本町へ入ると止んできました。今回、長戸路が通れないので県道46号へ。狭いと言われてましたがあちき的には一番走り易かったかも?民家が現われたところからは全開で下っていきます。Yoshiさんを追い抜くとyoshiさんスイッチが入ったように追走。

第2AS桜江・谷住郷公民館に到着です。9:34着何とか予定に近づきました。
もう雨も止みました。でも、暑くなりそうな予感。
PO20110509_0004.jpg
ふぉと ばい あちき

休憩もそこそこにスタート。
気がつきゃ後ろにマイミクの方々。
仕事しますよ仕事。
付いてきんしゃい!
DSC_0438.jpg
ふぉと ばい りんちゃん
35km巡行~~~~~。
川越大橋が見えたところで7kmのお仕事終了。皆さん回復した???

ここからが石見の本番。
まずは谷峠。最初は緩~~~く、中盤は九十九折れが、最後はきつ~~~く上って終了。
は~~~しんど・・・・・。
日和へ下って少し落ち着くと次の峠の水越峠(この名前どこにでもありますね)。
距離は短いですが7%の坂がずっと続きます。水越峠を上りきるとそのまま石見高原林道(いわみたかはらりんどう)に入ります。
何だかんだでこれで4回目。今回が一番楽に上れましたかな?
序盤の難関も越えて200kmが見えてきたところで落とし穴が。
林道の下りで前の落車に反応して急ブレーキ!!!!!

そのままロックしてドリフト状態に。

何でここで?????

前に突っ込んではアカン!!!

そのまま山側の草藪へ回避。

ガードレールに跳ね返されて落車。

ふ~~~~~。

人車共ダメージは無しの様子。
どうも路面が川のようになっていたようです。
状況確認が出来ていなかった自分のミスです。

もっとスリッピーな大利峠を下って(もちろん慎重に。あとで聞けばここでも落車があったようです。)、第4AS邑南町役場に到着です(第3ASはショートコースなので)。11:30着、またまた遅れが発生です。でも、まだまだ想定内ですから安心です。
ここで昼食です。ゴールまであと120kmしかありません(転けておきながら何て余裕を持った発言)。
PO20110509_0005.jpg
ふぉと ばい あちき

落車した事は忘れて気を取り直してスタートです。
原山雲海ロードをてくてく上って、縄文村の給水ポイントでボトルに給水をさせてもらいます。冷たくて美味しい!!!
邑南広域農道へ一旦下って高水トンネルまで上り直し。あとは瑞穂まで快適な緩~~~いダウンヒル。さらりと下って瑞穂へ到着です。
到着?

通過のはずなんですけど???

ここはASではありませんが、マイミクの皆さん休憩してます。時計を見ると予定より早く来れてるのでここはしておきましょうかね。

瑞穂を出ると岩屋美穂農道(5kmほど上ります)を越えて阿須那へ向かいます。阿須那で待ちうけているのは戸河内峠。4年ぶりのこの峠。道路が整備されてどこまでも嫌~~~な角度のガードレールが山頂へ向かって伸びているのがずっ~~~と見えます。初めて見る人は100km走ってこれを見たら笑うしかないでしょうね。おまけに最後の最後の部分が急斜面で蛇行の一歩手前で踏ん張ってパスしていきます。

戸河内峠を越えると三瓶まで坂ありません。次のASの大和まで25kmの下りと平坦、ここは時間を稼ぐ区間です。下りで回復を図りながら下って口和からは平坦を攻めたいところでしたが生憎の向かい風。ここは30kmで辛抱です(大半は仲間の為に仕事してました)。
14:35第5AS道の駅大和に到着です。三瓶への挑戦権は何とか確保できる感じにはなりました。
ここにこの時間までに着けなかった方の大半が200kmへの挑戦が断たれる事に。

冷たい飲み物を補給して(お仲間にお金お借りしました・・・・・)リフレッシュ!!!
粕淵までの江の川沿いを特急列車で突き進んでいきます。マイミクさん10名でローテーション。このローテーションは快適なはずだったんですが、1廻りするとスピードが上がり、2廻りするとさらにスピードが!?!協調というより篩いにかけてる感じ。おかげで思った以上に早く粕淵に着けました。
15:28第6AS美郷町役場に到着です。ここで190kmにするか200kmにするかの選択が出来ます。もちろん皆さん200kmです。
79315189_big_v1304949927.jpg
ふぉと ばい えこにんさん

ここからがあちきには未知の道、野間農免道路です。三瓶へ上る道の中で急坂系のルートとのこと。Youtubeで観ただけではまったくわかりません。
最初のうちは緩く、
だんだん急になって、
グ~ンと上れば農道は終了。
ん?
終わり?
そんなわけはありません。
野間観光栗園の中の道を抜けると現われました。
79315439_big_v1304987712.jpg
ふぉと ばい えこにんさん

よじ登って頂上へ。
急斜面を下ると三瓶西の原と思いきやまたまた上りが!
ここでペースダウン。。。。。
知らない道はキツイです。
西の原へ出たところで「終わったな~」の思いが。
三瓶のASはもうひと山越えた北の原。3kmの上りも気合いでパスして北の原へ飛び込んでいきます。
17:03最終AS三瓶北の原三瓶バーガー前に到着です。
PO20110509_0009.jpg
ふぉと ばい あちき

三瓶バーガーは?

えっ!売り切れ~。。。。。

ガクッ~~~。

次の機会ですな=ほぼ来年になります。

関門制限時間の17:15にスタッフさんから追い出されるようにスタート(そんなギリギリに到着だったの?)。ここからはウイニングランです。200kmの者だけが与えらる極上のダウンヒル。三瓶ダムを越えて大田の街並が見えてきました。ここまで来るとマイミクさん達とお約束の集団走行。街の中に入ると街の人々がこの遅い時間にもかかわらず出迎えてくれます。

ゴール手前で140km組とも何故か?合流して、
17:55無事?ゴ~~~~~~~ル!!!

予定通りの到着でした(ブラボー!)。

5年連続の完走と相成りました。

みんなのいい顔が今日1日のすべてを物語っています。
79315841_big_v1304989509.jpg
ふぉと ばい えこにんさん(来年こそは真ん中のおっさんをギャフンと言わせたいです)

PO20110509_0011.jpg
ふぉと ばい あちき
ゴール後の素麺です。

正直、想定していたタイム通りに行きすぎて時間がギリギリばかりになったのは少し反省です。パンク1回すらできない綱渡りみたいな事になってますから(少し、ご迷惑をかけた方もおられたしれません。いやいや、希望を断ってしまいました)。まだまだ鍛錬を続けなければいけません。

走行距離 197.77km
走行時間 8h37m25s(=休憩時間は1h53mってこと)
平均速度 22.9km


石見グランフォンド2011のリザルト(公式サイトより)

参加人数 563名  出走数521名 欠席42名

完走状況 

200キロ完走者        220名
190キロ完走者        116名
140キロ完走者        127名
リタイヤ又はコース変更走者  58名


主催者の方、参加者の方、サポートの方、そして沿道の方に感謝です。

そして、また来年!

もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ロングライド26】へ  【見積りWEEK!!!】へ

~ Comment ~

楽しそう!!

むっちゃ楽しそう!!

落車を乗り越えての完走、お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ほざんさん
コメントありがとうございます

> 楽しそう!!
 とっても楽しかったです!!!!

> むっちゃ楽しそう!!
 むっちゃくちゃ楽しかったです!!!!

> 落車を乗り越えての完走、お疲れ様でした。
 転けたのはあちきがどんくさかったからです。。。。。

来年は宿を早めに押さえて一緒に200km走りましょう!!!!

追伸
日記は他にmixiバージョンがあります(こっちの方が詳細です)。

No title

380kmに落車に・・・どこのグランツールですか。ジロですか、パリ~ルーベですか。
怪我が無くて何よりでしたね。
(店長は舌打ちしてるかも・・・マドン イットキマショカ マドン)

お疲れさまでした

この度はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

昨年の出雲路のレポートをブログに書いたとき、ぱぱにいさんから「来年は石見」とコメントをいただきました。
思えばあの時から僕の石見への挑戦は始まっていたのかもしれません。

chiseさん
コメントありがとうございます

堅いフレーム選んだので大丈夫でした。
店長は1台損しましたかね?
ま~、油断大敵です。

りゅうじさん
コメントありがとうございます

なかなか石見は曲者ですから。
何せ毎年来年のコースがわからないのですから。そこがまた楽しいですけどね。
体調が1日万全なら大丈夫ですよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ロングライド26】へ
  • 【見積りWEEK!!!】へ
