スポンサー広告


 ←銀色週間のあれこれ →544kmでした・・・・・



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【銀色週間のあれこれ】へ  【544kmでした・・・・・】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

出雲路センチュリーライド参加してきました

 ←銀色週間のあれこれ →544kmでした・・・・・
先日、参加してきました「出雲路センチュリーライド」のレポです。
mixiの日記の転載です。文体は気にしないでください。
なお、文中に登場している方々はmixiのハンドルネームです。その点御了承ください
イベントの詳細はこちらへ
http://www.plusvalue.co.jp/onedayrun/




スタートまで
松江に着いたのが夜中の1時。缶チューハイ飲んでとりあえず寝る。
朝5時にスタート地点のイングリッシュガーデン駐車場に到着。最初に逢ったのはやっぱりおくさん。島根に来ると必ず最初に逢う。
朝からの問題は今日服装をどうするか???
夏用・冬用ジャージ一式持ってきてるのでどれを着るか?
皆さん続々と来られるのでひとりひとりに挨拶がわりに質問。「今日何着ていくの?それで大丈夫?」。えこにんさんが立派なプラカード作ってきてきれたので車のところに掲げることに(その写真撮ってなかった。。。。。)。告知効果なのか初めてお会いする方からお声をかけていただく。
ブリーフィングが始まり、参加者の皆さん(500名以上のエントリーがありましたが、天候のせいでしょうか少しすくないような気がします)は段々モチベーションがアップ!!!
で、お約束の集合写真(おんなじメンバーで撮るのは最初で最後)。
26654869_org.jpg
あちきはまだジャージ着てなかった。ちゅーより準備をしてなかった。
みんながスタートしてガランとしたところ(7時55分くらい?!)で待っててくれてたおくさんとまったりと出発です。
画像 007


スタート~中の島ぶらり
毎度毎度の難関ののこぎり坂です。最後方からのスタートなのでサイクリストはまばらというかいません。坂を幾つも越えていくとすでに時間とのボーダーラインの戦いが始まっています。スタート直後とこの雨。カラダの準備が整う前に体力だけが消えていきます。一番軽いギアで辛抱している人、辛抱しきれずに押して歩いている人。10kmも行かないうちの厳しい戦い。その中にアノ方も。。。。。あちきも一言声をかけるのがやっと。そう、あちきもまだウォーミングアップがままならない状態だったんです。
厳しい状況の人々を「ゼーゼー」「あ”っ~!!あ”っ~!!」言いながら追い抜いていく悪人なあちき。。。。。
やっとのことでのこぎり坂をやっつけて平地へ入ります。今回はパンクで止まっている参加者が続出しています。雨がかなり影響してるんでしょう。雨と言えば落車、あちきの後ろでも「ガシャ~ン!!!」。今回のコースは交差点でマンホールが多かったです。気をつけないとツルンといってしまいます。
9時前に中の島ぶらりに到着。ようやくアップ完了したような気が。
画像 008


中の島ぶらり~加茂ラメール
後方で着いたにもかかわらずASは長蛇の列。今回はゴールまでこの位置をキープしながら行くので気にはしてませんが、ちょっと多いような気がします。缶コーヒー・かまぼこ・めかぶ茶と補給してえこにんさんのグループの後ろをタムチョンさんと追います。
町内で信号に捕まる。
!!!!!
5人も行けない間に変ってるぞ。
そこだけで3回捕まったぞ。
斐伊川の橋を渡ってる時にはえこにんさん達は遥か前方。
「追うか!!!」
橋を渡ってからタムチョンさんに一言かけてから(聞こえていたかは???)
ダッシュ!!!!!
後ろを振り返らずにただ前へ。
えこにんさん達が見えてから後ろを見ると、怪しい集団が追いかけてきてるではないか。あとで聞くとダッシュした姿を見て追ってきたとのこと。集団に追い付くとスピードを落としてまったりモードに、後ろも追いついて10数人の大きな集団になってラメールへ向かうことに。
あちきが先頭で出雲空港付近を走行中、ひょんなことからひよっこさんが先頭へ。でも、次の交差点で何故か道を開けるしぐさ。。。。。やっぱりあちきが前なのね。インターへのバイパスから森林公園への道へ入る。
意外に。
意外に。
意外に。
きついやん!!!!!
そして黒い悪魔のささやきが。。。。。
「これで終わりです。」
まだあるやん。
「これで終わりです。」
まだあるやん。
「まだあったわ。これで終わりです。」
やっと終わった。。。。。
国道54号線に出ると歩道へ。これが無茶苦茶走りにくい。狭いのはいいんですが、マンホールやら消火栓やらグレーチングやら段差たらと自転車の天敵のオンパレード。おまけに下り坂に雨、たまりませんな~。
前に変った建物が。。。。。
これが「加茂ラメール?????」。何だかこの風景には合わないな~~~~~。
10時半ころ到着です。


加茂ラメール~熊野大社
ここのASでは小学生の皆さんが参加者をお出迎え。
雨で寒いのに大きな声を出してくれて励ましてくれます。この声援をもらうとリタイアなんぞはできません(はなからそんな気はありませんが)。
画像 009

ここのASでは暖かい団子汁いただきます。こんにゃくに見えるような団子の中身は「そば団子」とのこと。美味しかったです。
ここからはグループ走行。タムチョンさん・Pairさんを先頭に山岳へ。上りへ入るとあちきがまたまた先頭へ。緩斜面なのでその気になって引っ張ります。
でも、長い。
意外に長い。
結構長い。
脚がヤバくなってきたような。。。。。
途中えこロラ仙をパスしてまだまだ上る。
背中からのキツ~~~~~いプレッシャーを感じつつもスピードをなるべく落とさないよう上る。
オフィシャルライダーの方が止まっている。
ここで集中力をへし折る驚愕の一言。
「あと1.5km上りまーす!!!」
坂を見上げると・・・・・。
「こっちの方がキツいやん。」
後から来る参加者はその一言を聞くと泣いちゃうで。きっと。
上った後は下りがある。雨なんか関係なしに飛ばして行きます。ひよっこさんをパスして、ユウさんもパス(2人の間は結構あったような。。。。。)。
下りは重みで走るんですわ。あははは。
12時40分くらいに熊野大社に到着。
ASで車で追いかけて来られているKen1さんからあったかいコーヒーを一杯。生き返りましたー。
画像 010


熊野大社~八束江島
あきさんを先頭に快速列車で東出雲へ。金山トンネルへの上りでグループえこロラ仙を発見。トンネルまであとわずかのところで、あろうことかアノお方は自転車を降りるではないか!!!
おいおい、聞いてないよ~。
そんなところで降りたら危ないやん!!!
山陰道のガード下付近の下りであちきが先頭へ(重力に負けて前に出ただけです。。。後であきさんが駒使いされたと怒っていたけど、あちきは常に前引いてるよ。)出て快速列車をキープ。
中海大橋の手前でフタジさんに機関車交替。この機関車、脚を全くつかっていないのでフレッシュ・フレッシュ。ちょっと速いんですけど。。。。。
中海大橋の入口での信号待ちのあと・・・・・。
フタジさんアタック!!!!!
あちきからすれば「何すんねん!」ってところですが、元気なフタジさん○○Tのギアを利してクルクル上って行きます。そのアタックににゃおさん・あきさんが反応。あちきは付いて行けず。。。。。橋を越えたところでは前は霞んでいます。
それでも追走!!!
じりじり追走!!!
あきさんを視界に。
あきさんに追い付いて。
「前追うで~~~~~!」。
あきさん
「え~~~~~。」
大根島への一本道の手前で悪魔コンビに追い付く。何人かのグループになっているのでこれで楽が出来るぞ。それでも2番手引いてるあちき。。。。。
大根島では毎回撮影ポイントがあるので今回はどうしようかな???
って思っていたら工事現場から巨大なダンプカーが出てきて道を塞いでいきます。
おいおい!!!
どいてよ!!!
あっ~~~!!!
ダンプカーの後ろをまったり走る写真になってしまいました(悲)。
この辺りでは土砂降りの雨。後ろに付いた方が楽なんですが、水しぶきは半端じゃないし細かい石まで飛んできて痛い痛い状況。それでも体力温存を図らねば。それにしてもお腹すいたよ~~~。
八束江島のファミリーマートへ到着。何時に着いたのか解りません(写真も撮ってないので・・・)。着いてから雨脚がひどくなってきました。


八束江島~マリンゲートしまね
まさしく土砂降り。
先を急ぐ参加者はこの雨の中を走って行きます。あちきは補給食(+カップ麺)を食べながら後続の仲間を待ちます。ここでもKen1さんの車のリアゲートで雨宿り。助かります。
あんまりゆっくりしていたせいか気がつけばあちきひとりになってます。ここからは飛ばさないのでほどほどモードで追いかけます。北浦付近でグループえこロラ仙に合流。あとはグループの流れに任せて付いて行くだけ。
楽ちん楽ちん。
16時20分くらいにマリンゲートしまねに到着。
もう完走には問題ないところまで来ました。


マリンゲートしまね~ゴール
画像 012

マリンゲートしまね・・・・・。
そう、2年前の出雲路で補給食に出ていたはずの「さざえご飯」が無くなっていた。
今回はリベンジだー!!!
画像 011

いっぱいありました。ひとり1個のはずが途中から制限なしに。今年はリタイアする人が多かったのか相当数残ってました。あちきは遠慮もせずに4個いただきました。ラップか何かあったら10個くらいお土産にしてたかも???
十二分に補給してからイングリッシュガーデンまでのウイニングランです。
しばらくすると仙人さんがパンク。長年自転車乗ってて2回目だとか。
鬼の洗濯岩を下に見下ろし、ひと山越えると佐陀川沿いに出ます。もう大きな坂もないので一安心。佐太神社の手前の軽いアップダウンで再び先頭へ(坂になると急にバックするように落ちてくるアノ方の走りに怖くなっただけです)。佐太神社の前を通って後ろを振り返ると誰もいない・・・・・。きっしいさんと1km弱戻ると仙人さんのタイアがエア抜けだったみたいです。
再び大集団になってゴールへ。
そしてイングリッシュガーデンに○○時(またまた着いた時間が定かではありません。。。。。)に無事ゴール!!!!!
今回もほとんど最後方に近いゴールでした。
それでもいいんです。
みんなでゴール出来たんですから。
ゴール後はみんなで集合写真。
雨の中でしたけど楽しかったです。
次に逢えるのはもう来年の「石見」でしょう。3か月も早い忘年会ですな。
みなさん来年までお互い鍛えましょう!!!!!
38609202_2046028722.jpg



走行時間 7:12:29(相変わらず休憩時間が・・・・・)
走行距離 166.75km(ちょっと戻ったりしたんで・・・・・)
最高速度 60.9km(雨の中で出し過ぎかも・・・・・)
平均速度 23.1km(もうちょっと上げないと・・・・・)


その後
普段はすぐに大阪へ戻るんですが、今回はタムチョンさんのお誕生日イブパーテーに参加のためお宅に泊めていただくことに。
ワイワイガヤガヤ遅くまで楽しみました。


もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【銀色週間のあれこれ】へ  【544kmでした・・・・・】へ

~ Comment ~

お疲れさま!

ぱぱにいさん、雨でもすごく楽しそうですね!

Re: お疲れさま!

ほざんさん
コメントありがとうございます。

「雨でもすごく楽しそうですね!」

島根に遊びに行く度に雨中の走りに磨きがかかります。島根は雨じゃないとダメみたいです。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【銀色週間のあれこれ】へ
  • 【544kmでした・・・・・】へ
