スポンサー広告


 ←楽天応援しようかな? →タイトルなし



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【楽天応援しようかな?】へ  【タイトルなし】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自転車

裏から高野山レポ

 ←楽天応援しようかな? →タイトルなし
この間の10月12日に行ってきました。
今年3回目のロングライド走行会です。今年は雨にたたられてまだ3回しか行けてません(どうも祭日は天気が悪い)。
ですが、今回は非常にいい天気になりました!
しかし、今回は別の問題が・・・・・。
参加を募ったは良かったのですが、どうも自分とおんなじレベルの人がいないのです。ま~、ホストとしてはそんなこと言ってられないので、ただただ先頭走って案内するだけです。。。。。
今回のルート↓↓↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bced8392559ed6193bf0a8c7bcba3f56
前日の参加者は総勢5名でしたが集合場所に着くと8名に?!しんどさが増しました(ほぼ2倍に)。
7時に出発。
R310をひたすら南下。50分ほど走って河内長野駅の裏からヒルクライムスタートです。
今回は峠毎に詳細をつけてみました。
金剛トンネル
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=497ce75b0d1798d581b48498f7c9f4a8
距離12.7km。平均勾配4.2%。易しそうに見えますが最後2.6kmだけ見ると平均7.9%に変身。
私は最初の10kmだけ機関車係(それまでもスタートから引いています)。途中の観心寺でピンクのジャージのお店の方々を発見。あとからあっという間に抜かれました。。。。。
マイペースで上って金剛トンネルをパス。他のメンバーさんは涼しい顔してます。ホストとしてはつらいところ。今日はこれがず~~~~~と坂道では続くのですから仕方ないです。
坂を下りきったところのローソンで1回目の休憩。
写真はOさんのニューマシン
「ピナレロ ドグマ60.1」
2010モデルのニューマシンです。サイクルモードの前に原物を見れました。
画像 017

画像 008

本来ならR168を通る予定でしたが人数が多いので富貴へのルートへ変更です。
富貴への上り
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e75d6798e1f923577c60420b51764d97
距離10km。平均勾配4.7%。見ての通り平均的に上っていきます。ここも残り2kmくらいで集団から脱落。写真はまさに「県界」です(ほんとはもう一つ面白いバス停があるんです)。
画像 009

富貴の町を抜けて難関ステージの紀和トンネルです。
紀和トンネル
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=545e676241e3b63045089297c4ca8391
距離3.7km。平均勾配9%。プラス杉の枯れ枝のじゅうたんのおまけつきでした。今回は早々に道を譲りました。じゅうたんの様子を写真に収める余裕なんぞはありませんでした。それでも上れるのですからオッケーということで。

紀和トンネルを越えて野迫川村に入って午前中最後の坂です。
天狗木峠
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=688c0abb098f00e4832f01606412350c
試走も下調べも何にもなしのぶっつけ本番です。
距離8.8km。平均勾配3.3%となってますが、キツイところだけ抽出すろともっときつくなります。後半のキツイことキツイこと。でも、今年の吉野GFのSロングはここを100km以上走ってから上っています。
何とか迷惑のかからない範囲で天狗木峠をパス。あとは下りだけと思っていましたがまたまた枯れ枝もじゅうたん状態。途中で道路の凹みに気付かずに突っ込み脳天までの衝撃を体感。。。。。この辺りは晩秋は考えないとだめです。
画像 012

2回目の休憩がお昼休みになりました。
一番キツイセクションだったかも???休憩なしで3つの峠をパスですから。
1時前に高野山に到着。写真は奥の院入口付近です。
画像 013

お昼はサイクリストには有名なお店でオムライスを食べることに。閉店間際のぎりぎりでした(お昼は1時まで)。並でも十分に食べ応えありでした。これがなんと600円!!!
画像 014

ここでTさんのタイヤに異常が。。。。。
タイヤのビートが蛇のようにくねくねと・・・・・。
どうもビートが中から切れたようです。ここで家へSOSを呼んで回収してもらうことに。それでも下界(橋本市)へは下りなければいけません。Tさんとはここでお別れ。きーつけて帰ってね。
R480を経由してかつらぎ町へ。最後の峠の鍋谷峠です。
鍋谷峠
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3d77b4253c5b433d724c8261aab3624d
距離6km。平均勾配6.9%。昔は大阪側を練習で上っていましたが、和歌山側からのアタックはみなさんあまり経験されていなかったようです。ここもやっぱり最後尾でパスでした。。。。。
画像 015

鍋谷峠を越えるとあとは平地基調。メンバーさんとも随時解散して帰宅です。

お疲れさまでした~~~~~!!!!!

走行距離 167.42km(集合場所までの走行も含む)
走行時間 8h44m19s
平均速度 19.1km/h
最高速度 63.6km



もくじ  3kaku_s_L.png 自転車
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png お仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 国家行事???
もくじ  3kaku_s_L.png PC
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【楽天応援しようかな?】へ  【タイトルなし】へ

~ Comment ~

お疲れさま

キツイけど楽しそうなルートですね。
高野山は未体験なので一度走りたいと思っていました。参考にして冬が来る前に走りに行きます。

Re: お疲れさま

ほざんさん
コメントありがとうございます。

「キツイけど楽しそうなルートですね。」
涙が出るくらい楽しいルートでした。。。。。

「高野山は未体験なので一度走りたいと思っていました。参考にして冬が来る前に走りに行きます。」
あちきもようやく行くことができました。次は普通のルートで行きたいです。

来月は井出~和束~柳生と回る予定です。締めは「とんまさ」です。

お勧め

和束→童仙房→笠置→柳生

南山城グランフォンド!
お勧めルートです。

Re: お勧め

ほざんさん
コメントありがとうございます。

次回のルートはこんなんです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6a4a644e0516639b450eda00a1e48f75
食べに行くのが今回の目的なのでちょっと緩めです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【楽天応援しようかな?】へ
  • 【タイトルなし】へ
